標準タイプ

【軽トラ荷台ボックス トラボ】 ゲルコートってなんなの??

こんにちは。
トラボのことならトラボ営業の深田です。
製品情報はもちろん、製造工程に関する詳細も熟知しており、お客様が求める最適の情報をお届けします。
トラボのことならおまかせください!
 
今回はトラボ表面の『ゲルコート』についての話をしてみたいと思います。
 
ゲルコート ってご存知の方は少ないのではないでしょうか??
分かりやすく説明してみましょう!(←できるかな?心の声)
 
FRPは、型にガラス繊維(マット状)を樹脂で塗り固めて成形することを基本とするのですが、
脱型(型から抜く)した製品の表面に  ガラス繊維のザラザラした感触があるのは嫌ですよね?
積層面
(ザラザラしています)
そこで、登場するのがゲルコート(=ゲル状の樹脂、様々な色に着色可能)
ゲルコート
(標準色:トラボホワイトのゲルコート)
ゲルコート塗布
(トラボ本体型にゲルコートを吹き付けしたもの)
あらかじめゲルコートを型に吹き付け、コーティングし、その上にガラスマットを敷き、樹脂を塗ります。
「ゲルコート層」と「ガラスマット」は樹脂で接着し、そのまま硬化します。(ゲルコートにも樹脂にも「硬化剤」を添加)
脱型した成形品の表面は  ゲルコート層で覆われていますので、ガラス繊維のザラザラ感はありません
トラボ本体脱型品
(本体脱型後の表面 つるぴかです)
ゲルコートのメリットは他にもあります。
■軽いキズなどから強化材のガラス繊維を傷めないように保護する。
■水や薬液などを浸み込ませないため、製品(トラボ)の耐水・耐薬品性が向上させる。
■あとで塗装する場合、下地処理がしやすくなる。などなど
 
簡単ですが、ゲルコートって大切な役目をもっているっていうこと、少しお分かりいただけたでしょうか?
 
次回、トラボに使用しているゲルコートと鏡面仕上げについて書いてみたいと思います。
トラボに使用しているゲルコート、実は
最高グレードなのです!
 
次回をお楽しみに!
 
 
 
 
山陽レジン工業㈱ 岡山市南区藤田239-19
お問合せ電話番号☎:0120-456-933
軽トラ専用荷台ボックス トラボ トラボのページはこちら   https://www.trubo.jp