軽トラック

軽トラックを購入するなら2WDと4WDどっちが良い?軽トラのプロが徹底解説!

こんにちは

軽トラ専用荷台ボックス「トラボ」の製造販売をしている山陽レジン工業の広報です^ ^

こちらのブログをご覧の方は、軽トラックをお考えになられ、2WD(2輪駆動)と4WD(4輪駆動)どっちが良いのかとお悩みになられているのではないでしょいうか


2WD(2輪駆動)と4WD(4輪駆動)では価格や燃費はもちろん、走行にも大きな違いがあるのでご自身がどのように軽トラックをご使用されるのかをしっかりと考え2WD(2輪駆動)と4WD(4輪駆動)のどちらを購入されるか決定しなければ後悔する可能性があります(^_^;)


そのようなことにならないよう、今回の内容をしっかりとご覧いただき、失敗しない軽トラック購入を行ってください〜^^


それではスタート^^

目次


・2WD(2輪駆動)軽トラックの特徴


4WD(4輪駆動)軽トラックの特徴


2WDと4WD軽トラックの比較


まとめ

先ずは2WD(2輪駆動)と4WD(4輪駆動)といってもどの様な特徴があるのかご存知ない方も多くおられると思いますのでそれぞれどのような特徴があるのかをご紹介していきます^0^


2WD(2輪駆動)軽トラックの特徴


軽トラックの2WDは、主に前輪駆動(FF)を採用していることが多く、その構造から得られるメリットがいくつかありますので、その特徴を3つご紹介します!


2WD軽トラックの特徴:経済性


2WD軽トラックは、全体の構造が比較的シンプルであるため、製造コストが低く抑えられます。

このため、購入時の価格が4WD軽トラックに比べて安価であることが多く、初期投資を抑えたい個人や事業者にとって魅力的な選択肢です。ちなみに2023年に最も売れた軽トラのハイゼットジャンボは2WDで4WDと価格差が154,000円もあります(^^;;


また、駆動系統がシンプルなため、燃料効率が良好であり、長期的に見ても運用コストの節約につながります。


2WD軽トラックの特徴:メンテナンスの容易さ


2WD軽トラックの駆動系統は、4WDに比べて部品が少なく、構造もシンプルです。これにより、定期的なメンテナンスや突発的な修理が必要になった場合でも、修理費用が少なく済むので、ご負担軽減にもなります


2WD軽トラックの特徴:都市部での運用に最適


2WD軽トラックは、主に平坦な道路での使用を想定して設計されています。

都市部の道路や商業地域など、比較的良好な路面状態での運転に適しており加えて、前輪駆動の場合、車体が軽いため操縦性が高く、狭い道や駐車スペースでの取り回しもしやすいのが特徴です。このことから、日常的な荷物の輸送や配達業務に最適な軽トラックとなります^^


2WD軽トラックの特徴:まとめ


2WD軽トラックは、経済性、メンテナンスの容易さ、都市部での運用の適性、などの利点を兼ね備えています^0^!!!


この特徴から、初期投資やランニングコストを重視するユーザーにとって、2WD軽トラックは魅力的といえます。

2WDの軽トラックについてはご理解いただけたと思いますので、続いては、4WD(4輪駆動)の軽トラックの特徴をお話ししていきます!


4WD(4輪駆動)軽トラックの特徴


4WD(四輪駆動)軽トラックは、その全てのタイヤが回るため、厳しい路面条件や悪天候においても高い走破性を発揮してくれます^^


4WD軽トラックの特徴:高い走破性

4WD軽トラックの最大の特徴は、雪道、泥道、傾斜地などの困難な路面環境下での走行性能です。4輪に動力が分配されることで、スリップしやすい状況でも安定した駆動力を維持し、滑りにくい安全な走行を実現してくれます。そのため、農業や林業、建設業などの方から多く選ばれています。

4WD軽トラックの特徴:安定した駆動力

4WDシステムは、環境が悪い路面でもコントロールしやすい走行を実現してくれます。


その理由として、4輪に力が分配されるため、1つのタイヤが空転したとしても他のタイヤがグリップを失うことなく、車両を安定して進ませることができるからです。特に、滑りやすい路面では、この特徴が発揮され、多くの方の信頼を得ています!


4WD軽トラックの特徴:耐久性と頑丈さ

4WD軽トラックは、厳しい環境での使用を前提として設計されているため、その構造は非常に頑丈で耐久性があります。

また、長期的な使用においても高い信頼性を確立し、多くのユーザーから絶大な信頼を得ています^0^


4WD軽トラックの特徴:まとめ

4WD軽トラックは、その高い走破性、安定した駆動力、耐久性に優れた設計により、特に厳しい環境下での作業に適しています。

これらの特性は、悪天候や悪路での安全性と信頼性を重視するユーザーにとって、非常に価値のあるものです。


燃費やコスト面でのデメリットはありますが、路面環境下での使用を考えると4WDが最善の選択になる環境も多く存在します!

2WDと4WD軽トラックの比較


2WDと4WD軽トラックは、それぞれに明確な利点があります。
2WDは経済性に優れ、一般的な道路条件での使用に適しています。
一方、4WDは走破性と安全性を重視するユーザーに適しており、厳しい環境や特殊な用途でその性能を発揮します。

性能と軽トラのご使用環境


  • 2WD軽トラック
  • 主に都市部や整備された道路の使用に適しています。前輪または後輪にのみ動力を供給するシンプルな構造が、燃費の良さやメンテナンスの容易さに寄与しています。また、平坦な地形での良好な運転性能と操縦性を提供し、日常的な輸送や商業用途に最適です。
  • 4WD軽トラック
  • 全輪に動力を分配することで、不整地、悪天候、傾斜地など、困難な環境下での使用に特化しています。優れた走破性と安定した駆動力を提供し、農業、林業、建設業など、過酷なアウトドア条件下での作業に理想的です。

燃費と運用コスト


  • 2WD軽トラック
  • 駆動系統のシンプルさから、一般的に4WDモデルよりも燃費が良く、ランニングコストが低いという特徴があります。経済的な運用が可能であり、特にコストを意識する事業者や個人に適しています。
  • 4WD軽トラック
  • 全輪駆動システムの複雑さと重量増加が原因で、2WDモデルに比べて燃費が悪化する傾向にあります。また、初期の購入価格及びメンテナンスコストも高くなりがちですが、その分、過酷な環境下での作業能力と安全性が高まります。
  • メンテナンスと耐久性

  • 2WD軽トラック
  • 部品が少なくメカニズムがシンプルなため、故障が少なくメンテナンスも比較的容易です。これにより、長期的な保守コストを抑えることが可能になります。
  • 4WD軽トラック
  • 4WDシステムの構造が複雑で部品も多いため、メンテナンスがより専門的な知識を要し、コストも高くなる可能性があります。しかし、これらの車両は一般的に耐久性が高く設計されており、適切なメンテナンスを行えば、長期にわたって厳しい条件下での使用に耐えることができます。

まとめ

2WDと4WD軽トラックは、それぞれ異なるメリットがあり、そのメリットは使用状況に応じてデメリットにもなります。ご自身の使用状況やご使用されてるであろう環境をしっかりと考え、2WDか4WDかを選択いただくことで公開する可能性が低くなります^^


最後に!

軽トラの荷台をかっこよく守るボックスの紹介!

トラボとは軽トラックの荷台にカンタンに着脱できる軽トラ専用荷台ボックスです。
大切な荷物を雨・風・雪・ホコリ・直射日光などから守り、カギ付きなので盗難防止にも最適です。全メーカーの軽トラックに簡単に搭載できます。


《トラボが選ばれる5つの理由》

1. 雨で荷物が濡れない!

トラボのボディはFRPなので錆びることなく長期間、荷物を守ってくれます!


2. 荷台いっぱいの設計で荷物がたくさん載せれる


軽トラの荷台ギリギリに設計されていますので沢山の荷物や工具などを載せることが可能です。


3. ロック機能で盗難を防ぐ!

トラボのハッチは盗難防止二段階ロック機能付きでしっかりと荷物を守ります


4. カラーリングでおしゃれに

岡山県津山市軽トラにトラボ搭載画像2


トラボはお好みに合わせた特注色カラーでカラーリングすることができます♫
軽トラと同色にするもよし、違う色にするもよし!人とは違ったカスタムをお楽しみください!


5. 載せるだけで改造が必要ない!


トラボは軽トラの荷台に載せるだけで搭載完了です!穴あけを行ったり、工具を使用することもありませんのでとても楽です!

また、必要な時には降ろすだけで元の軽トラになりますので使い勝手もとても良い軽トラ荷台ボックスです^^


色々な軽トラに載せているオシャレな画像もありますので是非ご覧ください😁

下記の画像をクリックするとトラボ搭載画像集に移動できます^^

トラボ搭載画像


 

トラボの事で気になることやご質問は、お問合せページ又はお電話でお気軽にお問合せください^^
 
お問合せページ:https://www.trubo.jp/contact.html 

↓トラボのホームページはこちらから↓

logo



 

↓お客様の声はこちらからご覧ください↓

FireShot Capture 256 - ブログ I トラボ 軽トラ専用荷台ボックス - https___www.trubo.jp_blog.html

各種SNSでも、さまざまな投稿をしています。



多くの方に「トラボ」を知っていただき、少しでも役に立ちたいと思っています!(๑•̀ㅂ•́)و✧
是非とも「いいね」「フォロー」をお願いいたします〜^^




 
山陽レジン工業㈱ 

岡山市南区藤田239-19
お問合せ電話番号☎:0120-456-933