トラボは軽トラックの荷台にかんたん着脱!軽トラ専用荷台ボックス。

日常, 軽トラック

ダイハツ「HIJET」を「ハイゼット」と読むのはなぜ?

 

こんにちは、江原です。

ダイハツさんの軽トラ「HIJET」・・・このまま読むと「ハイジェット」ですよね。

入社して「ハイジェット」と思っていました・・・が、

トラボのお問い合わせや事務所での会話で

「ハイゼット」という言葉をよく耳にしていたので

自然と「ハイゼットと読むんだ」と感じました!

でも気になったのでYahoo!知恵袋で検索・・・♪

それがこちらです↓

質問

最近気づいたのですが、
ダイハツの「ハイゼット」は『HIJET』と書くのにどうして「ハイジェット」と読まないのですか?
どなたか真面目にご回答ください。

回答

かの有名な3輪車「ミゼット」の上位車種として販売されたからです。

ミゼット

ミゼットより上位 → ハイ・ゼット が、命名の由来とされています。

(ただしお気づきと思いますが、「ミゼット」は「Midget」であり、「Midjet」ではありません。

なぜ、「get」が「jet」に化けたのかはダイハツでも触れていません…。)

また、昔の人は〔ジェ〕を〔ゼ〕、〔ゼット〕を〔ジェット〕と呼ぶ傾向があるみたいです。

Yahoo知恵袋!の回答はここまでです。

同じようなことを、思っている方も少なくはないですね(・∀・)

軽トラ専用荷台ボックス トラボ トラボのページはこちら https://www.trubo.jp

ページトップへ戻る

アーカイブ