トラボは軽トラックの荷台にかんたん着脱!軽トラ専用荷台ボックス。

日常, 趣味

できるかな。【匠の技の祭典】「東京紀行、2016」①

夏季休暇を利用して東京に行って参りました。

目的は色々あったのですが、もともと物を造るのが好きなのか、ついついそっち方面に行ってしまいます。

まず訪れたのは東京国際フォーラムで催されていた

【ものづくり 匠の技の祭典 2016】

日本各地の伝統や技が一度に見れる!!

正直、すごく楽しかった。

会場内で日本を代表する職人さんが釘を一本も使わないで家屋を建てる実演。

東京1-1

東京1-2

会場内に造られた茶室は伝統技術の集大成。

東京1-3

東京1-4

建具、左官、石工、造園、表具、その他、超一流の職人が集結してます。

それを支える道具造りの職人もその場で実演していたり。

スタッフのみなさんが国際色豊かで、みなさん愛想が良かったのも印象的。

撮影してたら、「シャッター押しましょうか?」とか気軽に話し掛けてきてもらえます。

インドの方とか!明らかなヨーロッパの顔立ちの方とか。

さすが東京と感じる瞬間でした。以下、画像でその他幾つか紹介。

東京1-5 東京1-6
下町ボブスレー。

 

東京1-7円谷プロのセット

 

東京1-8三味線。製作&生演奏。

 

東京1-9

東京1-10

ミニチュア。左の箱の中だけを撮影したのが右。

 

東京1-11

東京1-12

東京1-13

食品コーナー。大根のチェーンに高野豆腐の七福神。

まだまだ、色々な物、ジャンルがありましたが一先ずこれで。

どれも【匠】てキーワードで語れる。

【FRP】と【匠】って繋がらないのかな?「繋げてみてー!!」

って思いで会場を後にしました。

 

2日目に続く。       Orz

 

 

山陽レジン工業㈱ 岡山市南区藤田239-19
お問合せ電話番号☎:0120-456-933

軽トラ専用荷台ボックス トラボ トラボのページはこちら   https://www.trubo.jp

 

ページトップへ戻る

アーカイブ