トラボは軽トラックの荷台にかんたん着脱!軽トラ専用荷台ボックス。

日常, 趣味

できるかな。歴史の旅 【津山往来】

とある事がきっかけで、県内の歴史研究家のグループの方々と知り合う機会がありました。

研究家といってもプロではなくアマチュアの方々で同好会の様な形でみなさん好きで集まってる方々。

そのグループの最近のテーマが県内の旧道に沿ってドライブをして、当時の史跡を訪ねるという企画。

その企画に参加させて頂きました。

旧道とは、300年以上前の道のこと。もちろん車などは無く、江戸から明治、当時は徒歩、馬、飛脚が主な交通、流通手段といった時代です。。

「往来」と呼ばれた街道が現在の岡山市中心部から東西南北に繋がっていたそうです。

不定期ですが年に何度かその「往来」ごとに訪ねてドライブします。

今回は【津山往来】

グループの方が丹念に下調べをして資料を作成、車に分乗して現在も当時の痕跡が残る箇所で止まっては解説をして下さるといった旅。

もちろん今は車で通行出来ない道もありますが、それでも一部は現在も国道だったり、細い生活道路、未舗装の山の中の峠を越えたりと可能な限り当時の道を走ります。

普段は気が付かないですが当時の道標が、残っています。

 

旅行1-1

 

旅行1-2

 

旅行1-3

 

旅行1-4

 

こういった週末の過ごし方、たまにはいかがですか?                 Orz

 

 

 

 

山陽レジン工業㈱ 岡山市南区藤田239-19
お問合せ電話番号☎:0120-456-933

軽トラ専用荷台ボックス トラボ トラボのページはこちら   https://www.trubo.jp

ページトップへ戻る

アーカイブ