お知らせ

【軽トラ荷台ボックス】メンテナンス ドアキャッチ金具 汚れの原因 

こんにちは。
トラボのことならトラボ営業の深田です。
製品情報はもちろん、製造工程に関する詳細も熟知しています。
トラボのことならおまかせください。
 
先日のこと、プライベートでユーザー様(知人の知人)のトラボを拝見する機会がありました。
普段からきれいされているということで、外観は驚くほどキレイ!!
しかし、、、
機能チェックをしたところ、1カ所だけ動作不十分なところを発見。
それは、ハッチに組み付けてある「ドアキャッチ金具」でした。

通常「カチカチ」とロックするダブルロック が 「カチ」だけのシングルロックになっていたのです。
 
自動車でいうと、『半ドア』状態です。
 

半ドアでも走行中に開かないのはテスト確認済みなのですが、安全のためにダブルロックしましょう!
 
ドアキャッチ金具は大まかにいうと、ロックする「ドアキャッチ」とロックを解除する「解除プレート」から構成されています。(これらのパーツは連動します。)
今回の動作が不十分だったのは解除プレートの動きが悪くなっていたことによるものでした。
なぜ解除プレートの動きが悪いのかと探っていったところ、判明しました。
 
原因は『汚れ』でした。
 
次回、その対処方法を動画でご説明します。
 
 
 
山陽レジン工業㈱ 岡山市南区藤田239-19
お問合せ電話番号☎:0120-456-933  
お問合せページ:https://www.trubo.jp/contact.html
軽トラ専用荷台ボックス トラボ トラボのページはこちら   https://www.trubo.jp