トラボは軽トラックの荷台にかんたん着脱!軽トラ専用荷台ボックス。

軽トラック

軽トラ ダイハツ【HIJET】を【ハイゼット】と読むのはなぜ?

 

こんにちは。トラボのお問い合わせなら江原です。
オプション等、ご不明な点をお客様に合わせてご説明させて頂きます。

 

軽トラックにも『快適性を求める時代』になってきたということでしょうか??

最近、ハイゼット・ジャンボのご注文を多く頂いています!

ダイハツ・ハイゼットトラックは、カラーも豊富なのもあって注目され、一番人気の軽トラックです

岡山でも本当に多いですね。

人気のハイゼットトラックですが、この理由をご存知の方はどのくらいいるのでしょうか??

「HIJET」

なぜ【ハイジェット】ではなく【ハイゼット】と読むの?

 

Yahoo!知恵袋ではこのように回答されています♪

質問

最近気づいたのですが、
ダイハツの「ハイゼット」は『HIJET』と書くのにどうして「ハイジェット」と読まないのですか?
どなたか真面目にご回答ください。

回答

かの有名な3輪車「ミゼット」の上位車種として販売されたからです。

ミゼット

ミゼットより上位 → ハイ・ゼット が、命名の由来とされています。

(ただしお気づきと思いますが、「ミゼット」は「Midget」であり、「Midjet」ではありません。

なぜ、「get」が「jet」に化けたのかはダイハツでも触れていません…。)

もしもミゼットの時点で「ミジェット」という名称であれば、ハイゼットは「ハイジェット」と呼ばれていたのかもしれません。

ミゼットの時点で、「ジェット」という発音が日本人には馴染まなかったんでしょうかねぇ…。

Yahoo知恵袋!ベストアンサーの回答は、ここまでです。

この情報、林修先生が知っていたら驚きですね!!(・∀・)

 

 

 

 

山陽レジン工業㈱ 岡山市南区藤田239-19
お問合せ電話番号☎:0120-456-933  
お問合せページ:https://www.trubo.jp/contact.html

軽トラ専用荷台ボックス トラボ トラボのページはこちら   https://www.trubo.jp

ページトップへ戻る

アーカイブ