お知らせ

【軽トラ荷台ボックス】メンテナンス ドアキャッチ金具 汚れの対処方法

こんにちは。
トラボのことならトラボ営業の深田です。
製品情報はもちろん、製造工程に関する詳細も熟知しています。
トラボのことならおまかせください。
 
前回ブログ、ドアキャッチ金具の動作不良は『汚れ』が原因 だったことがわかりました。

動画でお分かりいただけると思いますが、解除プレートとドアキャッチの隙間に『汚れ』が溜まると解除プレートの動きが悪くなり、ロックが甘くなってしまいます。
※通常、「カチカチ」とダブルロックするところが、「カチ」だけのシングルロックに。自動車でいうと「半ドア」状態。
※この動画ではドアキャッチと解除プレートとの隙間に「両面テープ」を貼り、動きの悪さを再現しています。実際もこれに近い動き方でした。
※動画では金具単品で作業をしていますが、実際は金具を付けたままでOKです。その際はパーツクリーナーが垂れないようウエスなどで受けてください。

 
しかし、動きが悪いからといって「5-5-6」のような ベタベタする潤滑スプレーはNGです!
その時はいいのですが、時間経過とともにホコリを吸着し、更に動きが悪くなる可能性があります。
5-5-6を使うのではなく、「パーツクリーナー」で汚れを落としてやりましょう!
一発解消です!ホームセンターで販売しています。
パーツクリーナー
対処方法は 汚れを落としてやるだけ ですが、
可能ならば、速乾性潤滑スプレー をドアキャッチおよび解除プレートの可動部分にスプレーしてやりましょう。金属の滑りを良くし、摩擦を防いでくれます。
ただし、速乾性のものに限ります。大切なことですのでもう一度いいますが、5-5-6のようなベタベタする潤滑剤はNGです!
必ず速乾性の潤滑剤をお使いください。
 
おすすめは「ドライファストルブ」
ドライファストルブ
ホームンセンターではなかなか見つからないかもしれませんが、ネットショップで簡単に手に入ります。使用用途も広いです。成分はフッ素樹脂で、スプレーしたところが白くなりますが拭き取りできます。
(用途)自動車、家具、家庭器具、鍵穴、レジャー用品、機械、電動工具、木工道具、農機具などのホコリが気になる可動部の潤滑、プラスチック・木製スライド部などの潤滑、頻繁に給油ができない箇所の潤滑など。
(成分)フッ素樹脂(PTFE)

 
なぜホームセンターに置いていないのか不思議 🙄
鍵穴や閉まりにくい窓のレール部分にひと吹きするだけで驚くほどの効果を確認できます!木製製品にも使え、深田家の襖(ふすま)の滑りにくさもこれで解消できました!
1本持っておきたい潤滑剤です。
ご参考になれば幸いです。
 
 
 
山陽レジン工業㈱ 岡山市南区藤田239-19
お問合せ電話番号☎:0120-456-933  
お問合せページ:https://www.trubo.jp/contact.html
軽トラ専用荷台ボックス トラボ トラボのページはこちら   https://www.trubo.jp