軽トラック

軽トラック 荷台の秘密 後編 ハイゼットの荷台は...

トラボ営業の深田です。
個人的に、ダイハツ工業さんは面白いものをつくるメーカーのイメージがあります。
トラボ営業を始めてからですけどw
ハイゼットジャンボ
ご存知のハイゼットジャンボだったり、
ハイゼット デッキバン
ハイゼットデッキバンだったり
 
ハイゼットトラックがS200系になって以降、荷台にはある変化があります。
おそらくディーラーさんも知らない情報です。
それは、
荷台に傾斜をつけてある ということ
ハイゼットトラックユーザー様、ご存知でしたか?
ご存知の方、かなりのマニアですw
懲りずに下手なイラストを描いてみました。(笑)
荷台の傾斜
極端ですが、イメージにするとこんな感じです。
後下がりに傾斜がつけてあります。実測で最大7mmになります。
わずかですので全く分かりませんが、事実です。
また、助手席側下がりでも微妙な傾斜がつけてあるようです。(←計測はしていませんが、間違いないと思います。)
このような傾斜をつけた理由は?
ダイハツ工業さんに問い合わせてはいませんが、
水が後ろに流れるようにしているためなのではないか
というのが私の見解です。
微妙に助手席下がりにしている理由は正直わかりません。(笑)
私の知る限り、荷台に傾斜をつけているメーカーさんはダイハツさんだけです。
この傾斜に対して、傾斜のないトラボを搭載すると当然、斜めのまま搭載されてしまいますね。
そこで、ハイゼット系(ハイゼット、現行のサンバー/ピクシス)に搭載するトラボにはハイゼット系専用のFRP製底板を貼り付け、搭載した時に水平になるようにしています。
 
以上、荷台の秘密でした。
 
 
 
軽トラ専用荷台ボックス トラボ トラボのページはこちら https://www.trubo.jp