トラボは軽トラックの荷台にかんたん着脱!軽トラ専用荷台ボックス。

軽トラック

【軽トラ 荷台ステップ】 現行モデルの優しい装備

こんにちは。

トラボに使われている部品やオプション等を勉強中の江原です。

 

今年も残り10日を切りました・・・、相変わらず寒い日が続いています、大掃除の時期ですね

今年の大掃除は、机の中の整理整頓と、トラボ車の洗車。

トラボ車はお客様が来社する際に洗車するようにしていますが、洗車の際に以前から不思議に思っていたことがあります。

現行モデル、全メーカー共通の「ある」装備 のことです

以下は現行モデルの軽トラ画像なのですが、

キャリー
スズキ キャリー

クリッパー
日産 クリッパー

ミニキャッブ
三菱 ミニキャブ

 

スクラム
マツダ スクラム

ハイゼット
ダイハツ ハイゼット

 

ジャンボ
ダイハツ ハイゼット・ジャンボ

サンバー
スバル サンバー

ピクシス
トヨタ ピクシス

アクティ
ホンダ アクティ

 

全メーカ共通の装備、お分かりですか?♪
アオリの下 にある装備です。

ミニキャブ2

この赤い丸の部分!

この部分の名前を調べたところ、 サンバー、アクティ 以外は 荷台ステップ ということがわかりました
(サンバー:大型荷台昇降用ステップ )
(アクティ:サイドステップ)

よく見ると、ハイゼット・ジャンボだけ雰囲気が違います。

 

ちなみに、
スズキ キャリー、
スズキOEM(クリッパー、ミニキャブ、スクラム)、
ダイハツ ハイゼット(ジャンボを除く)、
ダイハツOEM(サンバー、ピクシス)の荷台ステップには 平シート用フック もついています。

フック

 

ところで、

荷台ステップは、何のためにあるかご存知ですか??

ネットでいろいろ調べたところ、この説が有力です。

長靴のつま先を突っ込んで踏み台にして荷台にのぼると滑る心配がないから。

タイヤ等に足をかけると滑る危険がありますよね。

 

ひとつだけではなく、他にも知らなかったことを知ることができてよかったです

とても勉強になりました。

ひとつひとつ自分の分からないところは進んで調べて自分のものにしようと思います。

 

 

 

以上、トラボに使われている部品やオプション等を勉強中の江原でした。

 

 

山陽レジン工業㈱ 岡山市南区藤田239-19
お問合せ電話番号☎:0120-456-933

軽トラ専用荷台ボックス トラボ トラボのページはこちら   https://www.trubo.jp

 

ページトップへ戻る

アーカイブ