お知らせ

新入社員研修

新入社員の江原です。
入社して2週間がたちました。
何度か研修に参加させてもらったのですが
13、14日と2日間研修がありました。
その中でも印象に残った事を、簡単に4つ紹介します!!!
①会釈・敬礼・最敬礼です。

学校で一度習ったのですが、忘れて目線や姿勢に困りました・・。
背筋をのばし、首を傾けないことがポイントです。
②来客応対です。
ドアのノックは3回です。
2回ノックで終わってしまいがちですが、2回だとトイレになるので気を付けるべき所と感じました。
座席の順位やお茶の出し方は、お客様によって人数も変わり、
時と場合に応じで変わってくるので非常に難しいです。
慣れない頃は出す順番を間違えたり、緊張でガタガタと音がなってしまいそうですが
何度も経験をして慣れていきたいです。
③電話応対です。
その中でも数字の間違いは、多いそうで
お金に関する事や数は特に間違いは許されません。
そこで、2(フタ)、10(トウ)、1000(イッセン)など
相手も聞き取りやすい言い方をすることが大切だと感じました。
数字とは別の事ですが、私が感じた丁寧な言い方です。
例) ちょっと待ってください。 →  少々お待ちください。
この二つを比べると、少々お待ちくださいと言われると
気持ちがいいです!
日常会話では、”ちょっと”と言ってしまいがちですが
その一言で変わるのは大きいことです。
私は、敬語や慣用語の知識が余りなく
日常会話の言葉を使いそうになるときもありますが
今回の研修で学んだ慣用語を日頃から口にするように
自然と身につくようにしたいです。
④ケ-ススタディ
要領よく仕事をしていくには必要な物だと感じます。
今まで要領のことを考えずに業務してしまったり
計画をたてず、1日の業務をしたりと、
計画をたてる大切さや効率の良さを感じました。
これから朝1番に1日の計画をたて、
スム-ズに仕事に励みたいです。
 
今回の研修では、学生のころと違い、初めての事が多く覚えることが
たくさんあり、慣れるまでは大変だと感じましたが
社会に出ると自分自身が成長できる場所と思いました。
また、言葉遣いなど、礼儀も勉強していきたいです。
 
 
軽トラ専用荷台ボックス トラボ トラボのページはこちら https://www.trubo.jp